2013年11月16日土曜日

続、続けること


 前回は継続、習慣化するには?ということで幾つかの提案をしました。

 復習すると、小さな一歩からはじめる、とか時間や場所などを決めるとかいったことです。


 あと、これに関連して、習慣化について皆様はどんな工夫をされているか、というアンケートも実施しました。

 が、結果は恐るべきものでした。

 回答は、たったの二件のみ(号泣)

 今までアンケートをお願いした中で、こんなに少なかったのは初めてです。

(回答して頂いたお二人の方、本当にどうもありがとうございます!!)

 ひそかに、頂いた答えをパクろうと思っていたのですが、見透かされていたようです。



 ともあれ、続けるということはとても重要です。

 そこで、今回も前回に引き続き、続けるためのコツについて述べてみたいと思います。

 前に述べた以外でよくあるのが、記録することと人に言うことです。

 例えばダイエットなど、体重を毎日はかってグラフ化すると、成果がひと目で見えるので継続しやすくなります。


 また、人に宣言すると、言ったことは守らなければ!という意識が働いて、続きやすくなります。

 宣言する人は誰でもいいですが、ちょっと苦手な人とか、目上の人であれば拘束力もより強まります。

 私にとっては、これがもっとも効果的です。


 ところで、最近はソーシャルネットワークが発達して、こういった記録や人に宣言することが簡単にできるようになっています。

 私が利用しているのがスタディプラスという勉強を支援するサービスで、勉強時間を記録して、他の利用者と共有することで勉強が続けられる仕組みになっています。

 もしよろしければ、利用してみては如何でしょうか?

 その際、私を見かけたら、お声がけ頂ければうれしいです。



 いずれにしても、継続することは大切です。

 成功の反対は失敗ではなく、途中でやめてしまうこと、だそうです。

 コーチングのテーマでも継続はよく出てきます。

 ここで紹介した以外でも色々工夫して、よい習慣を続けられるようにしましょう。

※もしよろしければメルマガ登録お願いします→ 農業ビジネスコーチング、登録フォーム

0 件のコメント:

コメントを投稿