2013年3月29日金曜日

携帯電話


 子どもが進学するので、携帯電話を契約するため、近くの販売店にいきました。

 携帯の販売店に行くと、いつも不機嫌になります。

 料金体系が非常に分かりにくいのです。

 今回契約してみると、機種代金が何万円もして、それは割賦払いしなければならず、さらにその割賦払いは月々の割引プランの中で相殺される、ただしそれには複数年の契約が必要、だそうです。

(私は上記のように理解したのですが、間違っているかもしれません。)

 さらに、電話の基本料金だとか、ウェブサービスの料金だとか、ややこしい話が続きます。

 そして最後に、登録料だとか何とかという料金をゼロにするため、月額いくばくかのサービスを申し込むけれども、これは何ヶ月かすると解約した方がよい、とか。

 で、こんなわけの分からない話を聞かされると、私のような無知な消費者は、だまされてお金をかすめ取られるのではないか、という気になります。
(実際、上述の最後の部分はその通りだと確信しています)

 携帯会社の人は、プレゼンテーション能力をもっとアップして欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿